おやブログ

ほとんど自分の娘の話。たまに違う話。ライフハックブログなんて洒落たものじゃないブログ

想像するだけで怖い、娘との歯医者

Why Am I in Such a Bad Mood?
Why Am I in Such a Bad Mood? / Natesh Ramasamy

娘の機嫌

機嫌が悪いときがある娘。ほとんどの場合が眠たいときなのだ。しかし、親としては寝る前にお風呂に入ってもらいたいし、歯磨きもしてもらいたい。しかし、眠たいときは寝たいのだ。お風呂なんて入ってられるか!頭なんか洗いたくねえええ!!歯磨きなんてやってられるか!ってのは当然のことかもしれない。

 

妥協は出来ん

お風呂は一日くらい入らなくてもいいだろう。しかし、歯磨きだけは”今日はいいだろう”は許されない。虫歯になって困るのは子ども自身だが、親も大変だ(と思う)。

まず間違いなく歯医者では狂ったように泣くだろう。あのうぃんうぃんとする音を聞いて喜ぶとは思えない。歯を削ってもらって「たのしいね!」なんていう訳がないのだ。まず間違いなく、娘の体全体を押さえつけ、狂ったように泣く娘の声を聴きながら、「早く終わってくれ~」と私自身は目をギュッと閉じて祈っているに違いない。あ~間違いないな。その光景が、まるで経験したかのように鮮明に浮かぶ。。。

そんなことはしたくない。。。

だから妥協は出来んのだ。

 

 

crying-baby
crying-baby / bbaunach

どれだけ泣こうが、、、

歯は磨く。必ず磨く。しっかり磨く。最低3分間は磨く。この時間が妥当かはわからない。しかし、あまり短くてもまずいし、長すぎると娘は飽きる。

通常は、かみさんや私が娘の気を惹きながらどっちかが歯を磨く。ぬいぐるみの時もあるし、本の時もあるし、私の変顔の時もある。しかし、機嫌が悪いときは何をやっても無駄だ。とにかく眠たいときは何もかもが嫌だから、歯磨きなんて当然嫌だ。泣く、逃げようとする。早く寝かせてあげたい。でも歯だけは磨く。

もちろん、いつもは泣かずに歯を磨きます。

 

これは親の怠慢か、要領がわるいのか

眠くなる前に磨いてあげればいいじゃないか!って思うかもしれないが、通常、そのタイミングは中々ないとは思いませんか?出かけるの準備に時間がかかるから早めに用意しよう!と早めに準備を始めてもなぜか間に合わないように、子どもが関わると中々上手く事が進んでいかないんです。とにかく遊びたがるので遊ぶ。そして突然、眠気を感じ、性格急変。ほら、もっとはやく磨いてやっていればって思っても、、、

これはただ、私たちの怠慢なのか。親の手抜きなのか。要領が悪いのか。慣れていないからなのか。娘に負担がかからないように努力はしているのですが。。。

 

 最後に

イヤイヤ期が終われば多少は変わるのだろうか?娘の機嫌を窺う毎日だ。歯は大事だから頑張って磨くべ、娘よ。